SSブログ

和食 「櫻川」☆ [和食]

1ヶ月前に行った和食「櫻川」。久しぶりの訪問[ぴかぴか(新しい)]

秋で松茸が食べれるなぁ~と行く前からルンルン[るんるん]
席は初めてのカウンター席でした。カウンターといっても5名の個室カウンターで、私たちのほかに1組いただけで、落ち着いて食事ができました。

SSCN6349.JPG

SSCN6350.JPG

まずは柿のなます。これ、お月見のセッティングになっているんですよ~。左上にお月様、器がうさぎ。和食って季節をお料理だけでなく、目でも楽しめるのもいいですよね~。
SSCN6351.JPG

松茸の土瓶蒸し。松茸のほかに大きなはもも入っていました。
土瓶蒸しを食べたの久しぶりだぁ~[るんるん]
SSCN6352.JPG

SSCN6353.JPG

お造りはアオリイカがめちゃくちゃ美味しかった~。
SSCN6354.JPG

フォアグラと松茸とお魚は何か忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
SSCN6355.JPG

炊き合わせは里芋とかぼちゃとやわらか~い蛸。どうしたら蛸をこんなにやわらかく煮れるんだろう。
SSCN6356.JPG

ごはんはいくつかのチョイスがあり、ここの定番はフカヒレ丼。今年の夏は大好きな鮎を一度も食べられなかったので鮎雑炊にしてみました。が、これがめちゃくちゃうまい[exclamation]鮎の頭が雑炊に突っ込まれて、ちょっとかわいそうな感じなんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]10月下旬だと食べられないこともあるそう。来年もこれを食べに行くぞ[手(グー)]
SSCN6357.JPG

定番、フルーツのゼリー寄せ。
SSCN6358.JPG

秋のスイーツ、モンブラン。
SSCN6359.JPG

SSCN6360.JPG

やっぱりここのランチはコストパフォーマンス高いな~。季節ごとに行きたいお店です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花畑牧場・ホエー豚亭 [和食]

帰国当日、行ってきました「花畑牧場・ホエー豚亭」[レストラン]オープンしたてのようです。
豚しゃぶが大好きなのでルンルンでお店へ[るんるん]

夜はコースのみで内容は
 
 しゃぶしゃぶ(豚ロース・肩ロース・バラ・モモ)
 薬膳コラーゲンスープ
 ホエー豚丼の混ぜごはん
 北海道バニラアイス-生キャラメルソース

私たちは「カチョカヴァロ」チーズを追加
これがめちゃくちゃ美味しい[ぴかぴか(新しい)]

しゃぶしゃぶはといいますと、、、至って普通・・・
確かにお肉は甘くて美味しいのですが、モモなんかは少し硬めで弾力があるので
しゃぶしゃぶには合わないような気がしました。
ここはタレではなく、昆布塩か柚子こしょうでいただきます。
コラーゲンスープ・ホエー豚丼・アイスクリームは美味しかったです。
でも前菜もなくお肉も野菜も少ないし、豚しゃぶしゃぶだけで6,300円は高すぎ[爆弾]
これは質も内容もお値段も和田アキ子の「和田や」の勝ちですね~。

お土産にカチョカヴァロチーズと生キャラメルを買いました。
花畑牧場の生キャラメルは初だったのですが、美味しいけど私には少し脂っぽいと感じました。
生キャラメルはここで食事をした人しか買えないそうです。

SSCN6111.JPG
SSCN6112.JPG
野菜はこれで3人前。少なすぎっ
SSCN6113.JPG
SSCN6114.JPG
SSCN6115.JPG
SSCN6116.JPG
SSCN6118.JPG
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食「櫻川」 [和食]

みなさん、こんばんは[手(パー)]今日も私のブログを見てくれてありがとう[exclamation]

週末にまたまた櫻川のランチへ。今回は両親の結婚記念日のお祝いとお世話になってる近所の方をお誘いして行ってきました。お料理もすっかり夏らしくなっていました。

じゅん菜、蛸、おくらの酢の物と鱧の卵。
SSCN4883.JPG

お碗もまたじゅん菜と鱧。
SSCN4884.JPG

お造りは七夕パージョンで出てきました。七夕飾りがとってもかわいい。
SSCN4885.JPG

SSCN4886.JPG

お祝いということでお赤飯を出して頂きました。ここのお赤飯は本当に美味しい!
SSCN4887.JPG

私の中の今回のメインディッシュ、鮎の塩焼き。大好物です[ぴかぴか(新しい)]
SSCN4888.JPG

SSCN4889.JPG

SSCN4890.JPG

やっぱりフカヒレと湯葉あんかけご飯を選んじゃいました~。
SSCN4891.JPG

フルーツはいちじくとメロン。フルーツも旬のものを頂きました。
SSCN4892.JPG

SSCN4894.JPG

和食は季節のものを頂けるのがいいですよね[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なだ万アプローズ [和食]

みなさん、こんばんは[手(パー)]今日も私のブログを見てくれてありがとう[exclamation]

先週末のお茶会の後、新宿にある「なだ万 アプローズ」でお友達とランチ[るんるん]彼女の旦那様は外務省にお勤めで、海外勤務が決まり、しばらく会えなくなってしまいます。寂しいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]でも向こうでの生活をブログに書いてくれるかもしれないので、それを楽しみに待っています[るんるん]彼女もたくさんの習い事をしていて、いろんな話しが聞けてとても為になるし、そして良い刺激にもなります[ぴかぴか(新しい)]これからもお互いがんばろうね~[かわいい]

お食事はイタリアンか和食を選べます。私たちは和食をチョイス。和の宝石箱という名前のついたコースは、名の通り彩りが良く、たくさんの種類のお料理をいただけました。夢中で話していたらあっという間に3時間が過ぎていました。しばらく会えなくなるのは寂しいなぁ~。でも遊びに行くからね~[わーい(嬉しい顔)]

SSCN4538.JPG

SSCN4539.JPG

SSCN4540.JPG

SSCN4541.JPG

SSCN4542.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食「櫻川」 [和食]

みなさん、こんにちは[手(パー)]今日も私のブログを見てくれてありがとう!

またまた行ってきました。大好きな和食料理「櫻川」へ。ランチのコースは一つだけです。お料理はテンポ良く出してくれるので、お酒を飲まない私たちには丁度良かったです。

お料理も器も春らしかったです。つくしを見たのはなんて久しぶりなんでしょう~。小さい頃田舎でよく採りました。

SSCN4324.JPG

SSCN4323.JPG

ハマグリのお碗。蓋を開けると山椒の香りがふわっと広がりました。これは本当に美味しかった~

SSCN4325.JPG

お雛様の器で。平目も烏賊も鮪もどれも新鮮。もっと食べたかった~

SSCN4326.JPG

稚鮎とたらの芽のてんぷらとレアに焼いたホタテ。春ですね~。

SSCN4327.JPG

煮物はそら豆、たけのこ、山芋。上品なお味でした。

SSCN4329.JPG

今回のご飯はかき揚げ丼、蟹ぞうすい、フカヒレ丼からのチョイス。やっぱりフカヒレ丼を選んでしまいました~。

SSCN4330.JPG

デザートはフルーツのゼリー寄せ。フルーツもフレッシュで、これと~っても美味しかったです。

SSCN4332.JPG

和のデザートはわらび餅か桜餅からのチョイス。私はわらび餅を

SSCN4333.JPG

和のデザートはお抹茶と一緒に。

SSCN4334.JPG

やっぱりここのお料理はいつ来ても、どれも最高です。季節ごとのお料理と器を出してくれるので目でも楽しめます。サービスもとてもよく、気持ちよくお食事ができるお店です。次は父母の日に両親を連れてきてあげようと思っています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食「魚豆根菜やまもと」 [和食]

みなさん、こんばんは[手(パー)]今日も私のブログを見てくれてありがとう!

最近ブログアップをさぼり気味です[ふらふら]今日は先週行った恵比寿にある和食「魚豆根菜やまもと」のアップをします。
ここは昨年11月に行き、とても気に入ったお店で今回が2度目。今回はどんなお料理を食べさせていただけるかとても楽しみにしていました[揺れるハート]
今回は前回と同じ3人プラス、フラのお友達一人をお誘いし行ってきました。

まずは野菜スープ。だしと野菜本来の味が出ていて上品なお味。

SSCN4235.JPG

見た目もキレイでどれから食べようか迷ってしまうくらい。

SSCN4236.JPG

お刺身は金目鯛の燻製、サバ、烏賊。金目鯛の燻製は前回食べて本当に気に入った一品だったので、今回も食べれて大満足。もっと食べた~い

SSCN4237.JPG

豆乳のお碗。野菜も美味しく体が温まります。

SSCN4238.JPG

お魚はサバの味噌煮。見た目よりもあっさり。たっぷりのルッコラと一緒に。サバの味噌煮にルッコラ??と思いましたが、これが相性抜群

SSCN4239.JPG

大根の酢づけが美味しくて、お土産に売っていたので買って帰りました~[わーい(嬉しい顔)]

SSCN4240.JPG

魚豆根菜鍋。前回とは少し違うお野菜が入っていました。やっぱり美味しい[ハートたち(複数ハート)]

SSCN4241.JPG

SSCN4242.JPG

〆はおかゆで

SSCN4243.JPG

デザート

SSCN4244.JPG

やっぱりここのお野菜、お食事は美味しくてとっても体に良さそうです。量も腹八分目で食べているのに体は軽い感じ。また違う季節に行きたいな~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食「もくち」 [和食]

みなさん、こんばんは今日も私のブログを見てくれてありがとう!

週末に行ったお店、青山にある和食「もくち」。以前、テレビ番組で中尾エミさんが紹介していて、どうしても行きたかったお店です。久しぶりの和食だったのでワクワクでした。今回は5人会でこちらのお店を使わせて頂きました。あまり飲まない5人なので、お料理がちょっと多めのコースにしました。

私はびわ酢サワーを頂きました。さっぱりしていて飲みやすく、とっても美味しいサワーでした。色もきれい

前菜。うなぎの骨、久しぶりに食べました~

生牡蠣牡蠣大好きです。お塩とすだちで。

新鮮なお刺身。いくら、まぐろ、白魚、生タコ、寒ぶり、どれも激ウマでした

大人気の鳥の唐揚げ黒酢。これは次も絶対に注文したい一品。オススメです。厚揚げはお塩とおかかで。

山盛りのサラダドレッシングが美味でした。

名物のいぐさ鍋。抹茶のような香りと味がします。食べる前は微妙??と思いましたが、お鍋との相性抜群でした。ベースは塩味のスープ。最後はラーメンで〆。

本当に本当に本当にどのお料理も美味しくて大満足でした。また絶対行きたいです


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本料理「櫻川」 [和食]

みなさん、こんばんは今日も私のブログを見てくれてありがとう!

今日は両親の還暦のお祝いで家族総出でお昼に食事会をしてきました。お店は日本橋にある日本料理「櫻川」へ。まだ六本木にある頃に一度行ったことがあり、美味しかったことを覚えていたのでこちらに決めました。個室のテーブル席は六本木のお店と変わらない雰囲気だったのですが、ここ日本橋のお店は六本木の何倍もの広さになっていました。

食事はやっぱりどれも美味しかった~丁重なサービスにも大満足でした。素晴らしい~

↓まずは胡麻豆腐とホヤの塩辛。ホヤの塩辛は始めて。猪の器がかわいい~

↓お汁のだしが効いていて本当に美味しかった。したに海苔もちが隠れていました。

↓甘海老と温泉玉子の黄身の組み合わせが最高に美味しかったです。

↓赤いちゃんちゃんこの話しをしていたら、お祝い事ですか?と聞かれ、お赤飯を出して頂きました。お赤飯ってご飯が硬いイメージがあってそれほど好きではなかったのですが、ここのお赤飯めちゃくちゃ美味かったです。でもお赤飯が大好きな父親に半分取られました。もちもちしているのにやわらか~い。

↓ホタテのてんぷら。レモンを絞り、お塩でさっぱりと頂きました。

↓かぶら蒸し。アナゴ、海老、里芋などが入っていました。

↓櫻川の名物?のフカヒレ&湯葉ご飯。ご飯は牡蠣の雑炊、まぐろのねぎまご飯の3種類から選べました。私はフカヒレご飯。ねぎまご飯も美味しかった~

↓フルーツがぎっしり

↓わらび餅とお抹茶

とにかく全てが美味しくて大大大満足でした両親もとても喜んでいました。それが何よりでした櫻川は何度も行きたいお店の一つになりそうです。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食「魚豆根菜やまもと」 [和食]

みなさん、おはようございます今日も私のブログを見てくれてありがとう!

昨日は美味しいもの大好き3人組で念願の恵比寿にある和食「魚豆根菜やまもと」へ。いや~、こんなに感動したお料理は久しぶりです。とにかく野菜がめちゃくちゃ美味しくて、調理してあるのに野菜の味が損なわれるどころか、野菜の味を味わえるのです。食べていて体にいいんだろうな~としみじみ思いながら食べました体にいいだけでなく味もしっかりしているので、食べた後はかなりの満足感でした

↓オープンキッチン。カウンターで頂きました。

↓野菜のスープ。

↓見た目も美しいお料理。このお皿だけでも食べたことのない野菜が4種類も

↓たこ、鰯(酢漬け)のお刺身、金目鯛の燻製。鰯と金目鯛の美味しさにかなり感動。

↓かぼちゃのお椀。かぼちゃの甘味が出ていて体に優しい味でした。

↓さわらの焼き物。身にも皮にも脂がた~っぷり。こんなに美味しいさわらを頂いたのは始めて。焼き加減が最高!

↓もう一度食べたい魚豆根菜鍋。本当に本当に本当に野菜が美味しい!スープの味もしっかりしています。

↓〆のおかゆ。

とにかく感動、感動、感動のお食事でした帰りには次はいつ来ようかと話してました。

帰り道にもつ鍋「蟻月」に寄って予約を(笑)。以前予約したときは電話につながるまで2時間もかかったので、チャーンスと思い直接お店で予約しちゃいました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

表参道 我が(GAYA) [和食]

みなさん、こんばんは今日も私のブログを見てくれてありがとう!

久しぶりのブログですここ最近とても忙しい毎日を送っていました1日24時間じゃ足りないくらい。。忙しくて何が辛いって韓国ドラマを見れないことが一番辛いのですぅフラのお友達に借りているDVDもまだ見れていないし、ギャオで新しく始まったドラマを3日に1話見るのが精一杯。でも韓国ドラマが今一番の癒しです~ここ2週間の間で新しいことを始めてみました。一つはまつ毛のエクステ。やってもらって初めて自分の顔を見たときは私の顔には似合わない!と思ったけれど、慣れって怖いですねー。今では足りないくらいに思えて、もし次やるならばもっと増やそうという気になっています。もう一つはとある学校に通おうと考えていることです。いくつか見学に行き、素敵な先生にも出会えたので通ってみようと思っています。新しいことを始めるときって不安もありますが、それ以上に楽しみが大きいですよね行くことが完全に決まったら、またブログに書いていきたいと思っていま~す

今日は2ヶ月ぶりの友達と表参道にある我が(GAYA)というオーガニックの食材がメインのお店に行ってきました。お友達が探してくれたお店です。マクロビオティックのコースもあったのですが、私たちは肉、魚の入ったコースを選びました。野菜もたっぷり使われていて、バランスの取れた食事といった感じ。どれも優しい味付けでした。お店は90%以上が女性のお客さんでした。友達ともたくさんの楽しい話しができて充実した時間を過ごせました


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。