ソウルでナッチポックム☆ [海外旅行]

明洞で食べたナッチポックム。辛いタコ炒め。

生きたタコをそのまま火にかけます。ちょっとかわいそうだったけど、美味しく頂いちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お店の名前は忘れちゃった。けど、ここのナッチポックムはかなり辛い[exclamation]通常はみそが入ってる気がするんだけど、ここのは入ってなかったからかな。

ソウルでサムギョプサル☆ [海外旅行]

1月に行ったときに見つけたお店。

江南地区にあるサムギョプサルのお店「トンジョン」。

どうやらここ、私の好きな東方神起のお気に入りのお店だそうです。

一人前1,000円程で美味し~いサムギョプサルを頂けます。

ほかのお肉も注文してみましたが、ここはサムギョプサルが一番[exclamation×2]

付け合せの野菜も新鮮。私は酢漬けされた薄いだいこんにお肉を巻いて食べるのが好き[ぴかぴか(新しい)]

次も絶対に行きます[るんるん]

ソウルで冷麺☆ [海外旅行]

明洞で有名な冷麺屋さん「明洞咸興麺屋」。

ガイドブックにもよく載っていますが、お店は地元の人で賑わっています。年配の方が多いかな。

メニューは冷麺と餃子だけ。

この日は暑かったので、私が注文したのは水冷麺。

でもここでの人気はビビン冷麺なのだそう。

焼き肉を食べに行くと〆は必ずと言っていいほど食べる大好きな冷麺。

ハワイのみぞれ冷麺が世界一美味しいと思っていたけど、ここの冷麺もかなり好き[るんるん]

ちなみに韓国では冬によく冷麺を食べるそうです。

ソウルでカンジャンケジャン☆ [海外旅行]

最後のハワイ行きは大韓航空を使ったので、もちろん往路復路ともソウルで遊んできました[るんるん]

今ソウルで一番好きなお店がここ、三清洞の「クンキワチッ」。

今まで食べたカンジャンケジャンの中でここが一番美味しい[るんるん]

カンジャンケジャンだけでなく、テンジャンチゲやほかのおかずも全て美味しい。

この地域は韓国伝統の家屋「韓屋」が多く残っています。反面、お洒落なカフェやお店もたくさん立ち並んでいて、散歩にももってこいのお気に入りの場所。今回ハワイ帰りに寄った時に散歩してたくさん写真を撮ったのですが、サイズが大きくてアップできなかった。伝統茶のお店もたくさんあります。秋には銀杏並木がきれいな場所です。まだまだ日本人が少ないエリアですね。

ソウル「プルコギ・ブラザーズ」 [海外旅行]

ソウルに到着したのが夕方。
いろいろ買い物をする予定だったのでホテルに荷物を置いてすぐに出発。
今回もオッパに会いました。
ハワイで頑張るようにといろいろ買ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
スポーツウェア、食料、化粧品一式etc...
こんなに買ってもらったら頑張らないわけにはいかないな・・・
ハワイでホームシックになったとき、彼らには本当に助けてもらいました[もうやだ~(悲しい顔)]
いっぱい励ましてもらったし、友達まで紹介してくれて。。。
彼らにはいつもお世話になりっぱなしで、本当に感謝しています。
いつかきっと恩返しするからね~[プレゼント]
時間がなかったので遠出せず明洞で夕食。
以前も行った「プルコギ・ブラザーズ」。
週末だったせいか混んでいました。
久しぶりに美味しいお肉を食べました[るんるん]

キムチチゲと赤ワイン[バー]

翌日は午前便だったので早起きして空港へ。
卑しくも最後の最後まで食べてました[ふらふら]

2009年1月 ソウル旅行 - 5日目 [海外旅行]

今日は最終日。
S嬢は午前中のフライトだったので早くから起きて支度し、ホテルでバイバイしました。
私のハワイ行きフライトは20時だったので、チェックアウトまでホテルでのんびり。
その後はまたまたメガネ屋さんへ。
ちょうどお昼時で出前が届いていたので、私も一緒に食べさせてもらっちゃいました。エヘへ
ホルモンの鍋でとっても美味しかったです。
午後の時間は一人だったので足のマッサージへ。
5日間歩き疲れていたのですっきりしました。
その後コーヒーショップで1時間ほど本を読み、ホテルへ荷物をピックアップしに。
すごい荷物だったのでオッパが車で迎えに来てくれました。
リムジンバス乗り場までということだったのですが、私のすごい重さと量の荷物を見て空港まで送ってくれることに(涙)
車の中でもう一人のオッパと電話で話したら「身体に気をつけてがんばってきてね」と言われたら涙がぽろぽろと。
一旦電話を切り、落ち着いてもう一度話したら「1ヶ月後に会えるんだから」と言われて、「あ、そうだ、長いこと行くんじゃなくて取りあえずは1ヶ月だった」と思い出しました(笑)
でも私の尊敬する二人のオッパ達は本当に優しくて温かくて情があって。
考え方や生き方にもいつも勉強させられます←全然成長できていないけど。。。
もうとにかく最高の二人です。
こんな素晴らしい人達には人生においてもそう滅多に出会えないだろうと思うくらい。
空港でもオッパとバイバイするときも涙涙涙でありました…

2009年1月 ソウル旅行 - 3日目 [海外旅行]

ソウル旅行3日目はS嬢が絶対に外せないと言っていたチャングムテーマパークへ。
朝8時にガイドさんがピックアップしてくれました。私たち以外に4名の方が参加。
市内から車で1時間ほど走ったところにチャングムテーマパークはありました。
ソウルも寒いけど、ここはもっと寒いっ。耳当てしてマフラーをぐるぐる巻きに。
この寒さのために日本でUGGのブーツまで買ってきたのに、それでも半端なく寒いっ。
私以外の人たちはみんなチャングムを見ていたらしく、撮影現場を見てかなり興奮していました。
私一人だけ盛り上がれなくてちょっと残念・・・もう遅いけどチャングム見よっかな~。

帰りは少し渋滞していたので往路より時間がかかりました。帰りの車の中で一緒にツアーに参加したおばちゃまたちが、ずーーーーーーっとおしゃべりしていました。本当に元気だなぁ~。

お昼はクッパを。これがめちゃくちゃ安くて5,000ウォン。現在のレートで日本円に換算すると350円!びっくりのお値段です。

午後は以前通っていた韓国語学校の先生が帰国していたのでお会いました。
彼氏も一緒に来ていたのですが、彼が先生のことが大好き~ていうのが見え見えで、見ていてかわいらしかった~。ご飯食べるときは手をももに置いて、歩いていても絶対どこかに触れているんだもん。なんか邪魔しちゃって申し訳なくも思えてきちゃうくらいでした(笑)先生は結構知らん顔(笑)そのギャップもおかしかったな。
4人でまずは大好きな仁寺洞へ。街を散策してから伝統茶を頂きました。
私は花梨茶。これめちゃくちゃ美味しくって、ハワイに持って行きたい!と思ったけど、それでなくても荷物が重いので断念。また飲みたいなぁ。

その後、本屋さん、スーパーマーケットでお買物してから、私たちがどうしても食べたかったナッチポックム(蛸炒め)を食べに連れて行ってもらいました♪
ソウルにはナッチポックム横丁、カンジャンケジャン横丁、トッポキ横丁etcがあり、それぞれの専門店がずらっと並んでいます。ナッチポックムを本場で食べるのは初めて☆
専門店なのでそれ以外のメニューは2、3品ぐらいしかありませんでした。
ナッチポックムとチヂミを注文。見た目はすごーく辛そうだけどそれほどでもなく、美味しくて夢中で食べました。
辛くないと言ったら先生はかなりびっくりしていました。地元の人でも辛く感じるのかしら。蛸はビピンパのようにご飯に混ぜても食べました。
ボールにご飯とサンチュ、韓国のり、もやしのナムル、ごま油がかかっていて、そこにナッチポックムを入れ混ぜて食べます。これがうますぎなんですぅ~。これは絶対次も食べなきゃ!

先生たちと別れてから明洞でぶらぶらお買物。知り合いのメガネ屋さんに行っておしゃべり。居心地が良くて長いこといさせてもらっちゃいました。
今日も一杯遊びました☆

2009年1月 ソウル旅行 - 2日目 [海外旅行]

ソウル旅行二日目。
朝10時まで寝ていたのですっかり体調も良くなり、ブランチでお粥を頂くことに。
いつも行っている「味加本」で。お店が綺麗で美味しいので気に入っています。

海老とオキアミとブロッコリーのお粥を。やっぱり美味しい☆
明洞をぷらぷらして、お友達のメガネ屋さんへ。
今回は茶色のメガネを作って頂きました♪
いつも赤系のものばかりだったので、違う色は新鮮な感じ。嬉しいな~☆

友達との待ち合わせが15時だったのでロッテホテルのロビーへ。
向かう途中ちょっとお腹が痛くなり、またまた遅刻^^;
会えたのはいいのですが、友達がフライトの時間を間違えていて1時間も前に到着していました。
ホテルに荷物を置いて早速出発。
小腹が空いたので行き当たりばったりで入ったお店で温麺を。
こちらは辛くなく、コチュジャンのようなものをお好みで入れて食べます。
量が多くて食べても食べても減らない・・・
でも体が温まった~。
友達が「チャングムのテーマパーク」に行きたいというので、翌日のツアーの申し込みへ。
その後はソウルタワーへ。名前が南山(なむざん)タワーからソウルタワーに変更になったけど、私は南山タワーの呼び方の方が好きだったなぁ。
ソウルには何度も来ているのに、南山タワーへ行くのは初めて。
二人とも地図を見るのが嫌いで、あっちじゃないかと適当に向かっていたらロープウェイ乗り場が見つからない・・・
かなり暗い坂道を登ってやっとのことでたどり着きました。
すっかり日も落ちてしまいましたが、ロープウェイから見るソウルの夜景はとっても綺麗でした☆
階段を登ると大きなテディベアのツリーが。
ソウルタワー&テディベアミュージアムのチケットを買って中へ。
テディベア達が韓国の歴史や生活を表現してくれてなんとも愛らしい。

こちらは昔のお台所かな。チャングムみたい。
ドラマ「宮(クン)」のテディベア達。S嬢が宮(クン)が大好きなので興奮しまくってました。宮(クン)のテディベアも3体買ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらはヨン様~
タワーも登り満足したので、下山してタクシーで南大門市場へ。
実は南大門市場も初めて。行ってみると、あら、明洞からこんなに近かったねぇ~

お正月前ということで、半分ぐらいのお店が店仕舞いしていました・・・
徒歩で明洞に戻りディナータイム。サムギョプサルが食べたいということになり「ナドヒャン」というお店へ。以前行って美味しかった記憶があったのですが、ん~、お肉も硬いしプテチゲもちょっと味が薄いかな。残念・・・
明日早いので夕食後は真っ直ぐホテルへ戻りました。

2009年1月 ソウル旅行 - 1日目 [海外旅行]

3ヶ月ぶりのソウル旅行は韓国語学校で一緒だったS嬢と。
韓国語学校は辞めて1ヶ月以上経っていて、彼女には会わず打ち合わせなしで出発。
それも私が一日早く出発したので、現地で待ち合わせすることに。

目一杯遊びたいので、いつもは大韓航空の朝一の便で行くのですが、今回は5日間あるのでのんびりお昼の便。
なぜだか飛行機の中ですごーくだるくて寒気が・・・
一週間前にかかったインフルエンザがまだ完治していなかったかなぁ・・・
インチョン国際空港からソウル市内までのリムジンバスの中で寒くて寒くて頭も朦朧と・・・
インフルエンザの時と同じ症状が・・・
今回はハワイの荷物も一緒に持って来ていてかなりの荷物だったので、オッパ(男友達)がバス停まで車で迎えに来てくれていました。
ホテルに到着してチェックインするまで朦朧として辛くてどうやって部屋に戻ったのかも覚えていないくらい。
部屋に着いてそのままの格好でベットで熟睡。
友達との約束が7時だったのですが、辛くてベットから出られない・・・
友達に何度も電話したけど出ないので頑張って起きて20分遅れで待ち合わせ場所に到着。
遅刻なんて殆んどしたことがなかったのに、この日ばかりは動けませんでした。
外の風にあたったら少しすっきり。
軽く食事をと行ったのがしゃぶしゃぶ屋さん(笑)
体調悪くて肉食べれるかなと思ったけど、しゃぶしゃぶはさっぱりしているので食べれちゃいました(笑)
食後、薬屋さんに寄ってくれてユンケルのような液体の飲み物と、コンビニでたくさんの差し入れをしてくれました(涙)
病気になって弱っている時ってこういうのかなり嬉しいですよね。
その後朝10時まで爆睡。
朝には熱もすっかり下がっていました。
う~ん、あの熱は何だったのか今でも不思議だな。

しゃぶしゃぶでもタレは韓国風。今ならもっと食べられるのに・・・

ソウル旅行 - 3日目 [海外旅行]

みなさん、こんにちは[手(パー)]今日も私のブログを見てくれてありがとう[exclamation]

ソウル3日目の最終日は時間がないので、ちょっとだけ早起きして景福宮へ。なぜかここが好きで、時間があると立ち寄ります。同じ敷地内にある国立民俗博物館もお気に入りです。ここは韓国の歴史や伝統文化、生活様式を見ることができ、とても興味深いです。そういえば両国にある大江戸博物館も好きだな~。自分の知らない時代の生活を垣間見れるのがいいですね。

ソウル市内の広大な敷地内にあります。

市内にいるのにすぐ向こうには山が。

でも逆から見るとビルが立ち並んでいます。

迷路のよう

時間がなかったのでさらっと回ってしまいましたが、時間があったら国立民俗博物館を含めたら半日はいたいかも。緑も多いし、お散歩だけでも気持ちいいです。

明洞に戻ってからクリスピードーナツへ。都内のクリスピードーナツはいつ行っても長蛇の列ですが、ソウルのクリスピードーナツは全く並んでいません[るんるん]ソウルには何店舗かあるみたいです。とりあえず定番と、もう一つはソウルオリジナルの抹茶を。そういえばココの大きな箱をいくつも抱えている日本人を多数見かけました。あれ日本まで持って帰るのかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]そこまでするかぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

明洞でコスメショップを巡った後、友達と合流。ランチは美味しいカルビを食べさせてくれるお店へ。ドーナツ食べてもご飯は別腹みたい[あせあせ(飛び散る汗)]

とってもやわらか~いカルビでした。

このそうめんウマイ[exclamation]このお店はこれが有名だそうです。

今回もとにかく食べまくりました[わーい(嬉しい顔)]久しぶりのソウルでしたが、やっぱり最高[揺れるハート]もうすぐにでも行きたい気分です。来年早々にまた行く予定(笑)次は何を食べようかしらん[るんるん]

韓国語学校の友達へのお土産は筆入れ、フラのお友達へは巾着を買いました。色がかわいいです。

自分に買ったお土産は今回これだけ[あせあせ(飛び散る汗)]シュシュ、ノート、とうもろこし茶、アイシャドウとグロスのみ。買うつもりでいたファーがなかったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]