SSブログ

京都旅行三日目 - 観光編 [京都旅行2008]

みなさん、こんにちは[手(パー)]今日も私のブログを見てくれてありがとう[exclamation]

京都旅行3日目は宇治の平等院から始まりました。貴船・大原とすでに欲張り旅行になっているのに、どうしても平等院に行きたく、プランに入れてもらいました。と言っても、京都駅から宇治まで約30分ほどで到着します。もっと遠いのかと思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]平等院までの表参道は宇治のお茶屋さんが軒を連ねています。駅から約15分ほど歩くと平等院に到着。鳳凰堂の中を案内してくれるツアーの整理券をもらい、時間までは外から鳳凰堂を見物。これが10円玉の鳳凰堂だぁ~、と感動[グッド(上向き矢印)]ツアーは鳳凰堂の中の本尊阿弥陀如来像を見せていただけます。建物が古いため、中に入れる人数が決まっているそうです。こちらは国宝仏像なので撮影は禁止。近くで見るとやっぱり立派でありました。宝物館はいつもさっと見て出てしまうのですが、こちらの平等院ミュージアム鳳翔館は興味深くもっとゆっくり見たかった[もうやだ~(悲しい顔)]時間がないのでさっと見て終わり。

SSCN5089.JPG

蓮の花がたくさん咲いていて素晴らしかったです
SSCN5088.JPG

ランチの予約をしていたので、急ぎ足で京都市内へ。ランチは料理旅館「近又」へ。旅館は以前から知っていたのですが、お料理だけいただけるのは知りませんでした。記事は京都三日目-お食事編で。

ランチを頂いた後は平安神宮へ。平安神宮の朱塗りの神殿は素晴らしいです。神苑は以前訪れたときにかなり気に入った場所。今回も入りたかったけど、暑さに負けました[もうやだ~(悲しい顔)]

SSCN5098.JPG

この後は南禅寺へ。徒歩でも行ける距離ですが、暑さに負けタクシーで。南禅寺はでかい!門も大きく、かなり遠くからでないと写真に納まらない[あせあせ(飛び散る汗)]水路閣も立派です。サスペンスに良く出てくるよね~[ひらめき]近くのお店でかき氷を食べました。生き返るぅ~
Photo001.JPG

祇園に戻り、すぐにまた甘味を頂きました[わーい(嬉しい顔)]鍵善」のくずきりは弾力もあり、喉ごしが最高[るんるん]
Photo004.JPG

甘味でお腹いっぱいになり夕食は軽めに「一銭洋食」で。一皿600円ですが、何年か前に食べたときはもっと安かった気がします。生地も薄いし、野菜がたっぷり入っているのでぺろっと食べられます。
Photo005.JPG

この日はみんな疲れ気味だったので、デパートで夜食を買い(まだ食うかぁ~)、ホテルに戻りました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ななし

京都は何度か行っているのに平等院には行ったことがないんですよね~。
蓮の花が絵のようにきれいですね~。
今すっごく喉が渇いてて、カキ氷が・・・。食べたい・・・。
by ななし (2008-08-31 21:45) 

Miomio

平等院は一度行かれるといいと思いますよ。
ミュージアムはたっぷり時間を取られるのがオススメです。
夏の京都ではかき氷が食べたくなりますね♪
by Miomio (2008-09-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。