SSブログ

京都一日目 - 食事編 [京都旅行2008]

みなさん、こんにちは[手(パー)]今日も私のブログを見てくれてありがとう[exclamation]

京都一日目の夕食は京野菜を使ったイタリア料理を食べさせてくれるお店で有名になった「イル ギオットーネ」へ。実はどうしてもどうしても行きたかった和食料理「ささ木」と「草喰(そうじき)なかひがし」はどちらも予約が取れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

お店は八坂の塔のすぐ近くにあります。お店は古い民家を改造してあります。エントランスはこじんまりとしていますが、お店に入ってみるとテーブルの多さにびっくり。

SSCN5056.JPG

SSCN5057.JPG

コースはプリフィクスではないので、お料理を待つのみ。

前菜は3皿も出てきます。
まず一皿目はパルマ産生ハムと2種のメロン ココナッツジェラート添え。なんか生ハム メロンの組み合わせって久しぶり。
SSCN5058.JPG

二皿目はすずきのカルパッチョ。すずきの美味しさより、野菜の美味しさに感動。やっぱり京野菜って美味しい[ぴかぴか(新しい)]
SSCN5059.JPG

三皿目はホタテと加茂那須 じゃがいもスープ。
SSCN5060.JPG

炭火焼鮎ときゅうりのパスタ。きゅうりのパスタって初めてでしたが、これがかなりイケます。きゅうりのシャキシャキ感がグー[るんるん]今回のお料理の中で一番気に入ったお料理。
SSCN5061.JPG

たくさんのお野菜とチーズのリゾット
SSCN5062.JPG

メインはうずら。実は鴨や羊などのクセのあるお肉が苦手。。予約するときに何か苦手な食材はありますかと聞かれ、牛豚鶏以外のお肉は避けてくださいと言えばよかったのですが、今回は鴨はダメですとしか言わなかったらうずらが出てきました[ふらふら]うずらも苦手。。。臭みを消すためか、かなりハーブも入っていました。と言うことでお肉は残してしまいました。ごめんなさい。今回のことで勉強になりました。にでも友達は鴨がダメって言ったら普通うずらは出さないよねぇ~と言っていました。確かに。
SSCN5063.JPG

気を取り直して、お口直しのシャーベット
SSCN5064.JPG

デザートのブランマンジェ
SSCN5065.JPG

普通に美味しいイタリアンでした。どうやら笹島シェフは丸の内店にいるようです[あせあせ(飛び散る汗)]丸の内店、会社の近くだわぁ。。。

この後、夜の祇園を散策しました。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ぴあり

こんにちわ
どれもこれも美味しそうなお料理ですね
京野菜が ふんだんでおいしそぉ
見た目の色合いも綺麗ですね
by ぴあり (2008-07-21 12:51) 

ななし

見た目もきれいでおいしそう!
京野菜がいっぱい食べられていいですね~。
私はうずらは食べたことないのですが、鴨は大好きなのでたべられるかな??
by ななし (2008-07-21 21:43) 

Miomio

京野菜は本当に美味しいですよね☆
鴨がお好きならうずらも大丈夫だと思いますよ^^
是非トライしてみてください☆
by Miomio (2008-08-03 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都一日目 - 観光編うれしい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。