ソウル2日目 おやつにお汁粉☆ [海外旅行]

ソウル2日目の午後は国立民族博物館へ。
以前も書いたけど、ここ国立民族博物館が大好きでよく行きます。
韓国人が生まれてから死ぬまでの間に経験する儀式や生活様式、朝鮮時代の伝統民俗文化など、とにかく全てを興味深く見ることができます。
東京の大江戸博物館も大好きなので、どうやら個人的にこの手の博物館が好きなようです[わーい(嬉しい顔)]
この後、景福宮に行こうと思っていたけど、激寒で外での観光は無理~と諦めました[ふらふら]

体が冷えたので、この後は三清洞にあるお汁粉屋さんへ。←寒くても食べとなると話しは別(笑)

ここは地元の人たちで行列ができるお汁粉屋さん「ソウルソ ドゥルチェロ チャルハヌンチプ」という長い名前のお店。
レンガ造りの小さなお店がかわいい。
舌触りが滑らかで、甘すぎず、お餅もやわらか。栗、小豆、銀杏、シナモンのトッピング。
シナモンが少々効きすぎかなぁとも思ったけど、お汁粉自体はとっても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

ソウル2日目 宮廷料理「宮宴(クンヨン)」でランチ☆ [海外旅行]

ソウル2日目のランチは前から気になっていた宮廷料理「宮宴(クンヨン)」へ。
こちらも雑誌「CREA」で多くの人が絶賛していたお店。
そしてここは韓国ドラマ「チャングムの誓い」の料理指導をしたハン・ボッリョさんが主宰するお店だそうです。
要予約となっていたので、前日に予約を入れておきました。
お店は三清洞にあります。
外観は一軒家のお屋敷風で、店内はシンプルで清潔感があります。

ランチメニューはいくつかありましたが、私たちはW35,000のものを選びました。

まずは先付け料理。かぼちゃのお粥。上は小麦粉(たぶん)でできた皮にお野菜などを巻いてありました。

これ、めちゃくちゃ美味しかった山芋のサラダ。山芋のスライスがしゃきしゃきしていて、ドレッシングも美味でした。

韓国料理定番のチャプチェ。今まであまり美味しいチャプチェに出会ったことがなかったけど、ここのは甘すぎず美味しかった~。

この先はあわび粥か五皿のお膳を選べます。私たちは五皿のお膳を選びました。
カルビの辛味炒めとサラダ、そのほかお膳に乗っているのはお魚、わかめスープ、キムチ等のおかずがたくさん[ぴかぴか(新しい)]
ご飯が五穀米でこれが美味しくて、お米があまり好きでない姉も全部食べていました。

デザートは宮廷韓菓と季節の果物、そして伝統茶。

宮廷料理って聞くと薄味なのかなと思いがちだけど、ここのお料理は上品なんだけどしっかりの味付け。見た目もよし、味もよし、ここはまた行こうと思います[ぴかぴか(新しい)]

ソウル2日目 観光「ソウルタワー」へ☆ [海外旅行]

ソウル2日目の朝食はクリスピードーナツで☆
ソウルのクリスピードーナツは全くもって並ばなくてよいので、ソウルに行くとなんとなく入ってしまいます。
日本には無い味がここにはあります。この日はオリジナルとモカで。

朝食後は珍しく観光へ。
一人の時はあまり観光しませんが、今回はいろいろと行ってみました[るんるん]
まずはソウルタワーへ。ロープウェイで南山の頂上へ。
この日は激寒で、吐く息が真っ白でした。
ここにはテディベアミュージアムがあり、姉に入るか聞いたところ、冷めてる姉(笑)の返事はやはりNo[あせあせ(飛び散る汗)]だってただの熊のぬいぐるみがいるだけでしょっだって。
ソウルタワーはソウルっ子たちのデートスポットでもあり、カップルたちの思い出に鍵に名前やメッセージを書いて金網にかけていくそうです。
これカップルで来てたら絶対にやりたい[ぴかぴか(新しい)]
ソウルタワーからの景色は街の中心にあるだけに、ソウル市内を一望でき素晴らしかったです。
もう少し早ければ紅葉が見れたかなぁ。残念。。

ソウル1日目 「明洞餃子」で夜食☆ [海外旅行]

夕食後は明洞に戻ってショッピング[るんるん]
土曜ということもあり、明洞はすごーい人。
明洞はコスメショップが密集しているので、女子にはたまらない場所であります。

この後、姉がどうしても食べたいと「明洞餃子」へ。
いつでもどこでもびっくりする程の食欲の姉。
本人曰く消化が早いのだそう。
その反面、私の胃は消化が悪いのでよく胃もたれを起こします。
お腹いっぱいで無理と言っていた私も、一つ食べたらやっぱり美味しくて食べちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりの明洞餃子、やっぱり美味しいな[ぴかぴか(新しい)]

ソウル1日目 カンジャンケジャン「クンキワチッ」でランチ☆ [海外旅行]

ランチはここ最近は必ず行ってる「クンキワチッ」へ。
ここのカンジャンケジャンは絶対に姉が好きに違いないと思い連れて行きました。
最近日本の雑誌によく出ているせいか、日本人が多かったです。
日本人はコースで注文するとき必ず人数分頼むけど、お隣の韓国人は1人前を二人で食べてました。
おかずも多いし、1人前でも十分。
食べきれずたくさん残してしまったので、次は1人前にしよう。
勉強になりました[ひらめき]

蟹はいつも感動するのに、このときは普通に感じちゃった。
姉は美味しいと言ってたくさん食べてくれましたが。
韓国のオッパ(仲の良い年上のお兄さんをこう呼びます)に言ったら、私は3度同じところに行ったら飽きる人と言われました[ふらふら]
もうそろそろ飽きると思った、次は多分行かないよねって言われちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
よくわかってらっしゃる~。

ソウル1日目 三清洞・北村・仁寺洞 散策☆ [海外旅行]

朝食後は三清洞・仁寺洞周辺を散策。
この辺りは大好きな地区。
姉も前回ここを車で通って歩いてみたいと言っていた場所。
銀杏もかろうじて残っていてくれてたのでよかったです[わーい(嬉しい顔)]

おしゃれなカフェやレストランのほかにアクセサリーや靴屋さんがたくさんあります。

仁寺洞はお土産屋さんがいっぱい。
路地に入ると韓定食や伝統茶のお店が並んでいます。
ここ仁寺洞も必ず立ち寄る場所です。

ソウル1日目 カフェ「スローガーデン」で朝食☆ [海外旅行]

先月中旬に姉と二人でまたまたソウルへ旅してきました[ぴかぴか(新しい)]
姉とは3度目のソウル。
最近はおひとりさまソウルが多かったけど、今回姉に聞いたらすんなりと「いいよ」と言ってくれた[わーい(嬉しい顔)]
金曜の夜の羽田便を使って4泊5日のちょっと長めの旅行となりました。
ソウル到着が10時半頃だったので、初日はホテルチェックイン後おとなしく寝ました。

初日の朝食は三清洞にあるカフェ「スローガーデン」へ。
雑誌「CREA」に載っていてずっと行ってみたいと思っていたカフェ。
この地区はおしゃれなカフェやレストランが集まっているし、銀杏並木がキレイなところなので、散歩するのにもってこいの場所でもあります。
この日は休日だったので地元の人も大勢きてました。

ワッフルが有名らしいので、そのセットを注文。
食べてる人のお皿を見るとかなりのボリュームだったので、二人で1つ頼みました。
ワッフルは甘さ控えめで朝食にぴったり。カフェで朝食ってなんだかいい[るんるん]

ソウルではこういうおしゃれなカフェがたくさんあります。
いつかソウルでカフェ巡りもしてみたいっ。
でもほかに食べたいものがたくさんあるから無理か・・・

「徳信」のあじ茶漬け☆ [お取り寄せ]

姉がお取り寄せしている「徳信」のあじ茶漬け。
注文して届くまでに2~3ヶ月ほどかかります。
塩味と梅味がありますが、うちの家族では梅のほうが人気で今回は梅茶漬けのみ注文。
美味しいよん[るんるん]

イタリアン「山岸食堂」☆ [イタリア料理]

昨年11月に行き、その帰りに予約した「山岸食堂」。
待ちに待った再訪です[ぴかぴか(新しい)]
お店はテーブル2席、カウンターは8名ほどしか入らない小さなお店。
シェフ一人で全てをこなしています。
お店はあまりきれいじゃなさそうなんだけど、薄暗くてよく見えないのが幸い[あせあせ(飛び散る汗)]
昼間は行けないかも(笑)

毎回注文するスモークサーモンのカナッペ。でも今回はいつものクリームチーズじゃなかった。いつもの方が好きだなぁ。

ここのトマト、ホント美味しいっ[exclamation]

野菜がどれもみずみずしくて、しゃきしゃきして新鮮[ぴかぴか(新しい)]

今回のイベリコ豚は激ウマでした。

ここのパスタは手打ちでいつもは少しやわらかいと思っていたけど、アルデンテになってるぅ~と大騒ぎ。ここのソースはこってりでどれも好きです。

帰りに次の予約をしてきました。テーブル席は来年の5月だって[あせあせ(飛び散る汗)]

和食 「櫻川」☆ [和食]

1ヶ月前に行った和食「櫻川」。久しぶりの訪問[ぴかぴか(新しい)]

秋で松茸が食べれるなぁ~と行く前からルンルン[るんるん]
席は初めてのカウンター席でした。カウンターといっても5名の個室カウンターで、私たちのほかに1組いただけで、落ち着いて食事ができました。

まずは柿のなます。これ、お月見のセッティングになっているんですよ~。左上にお月様、器がうさぎ。和食って季節をお料理だけでなく、目でも楽しめるのもいいですよね~。

松茸の土瓶蒸し。松茸のほかに大きなはもも入っていました。
土瓶蒸しを食べたの久しぶりだぁ~[るんるん]

お造りはアオリイカがめちゃくちゃ美味しかった~。

フォアグラと松茸とお魚は何か忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

炊き合わせは里芋とかぼちゃとやわらか~い蛸。どうしたら蛸をこんなにやわらかく煮れるんだろう。

ごはんはいくつかのチョイスがあり、ここの定番はフカヒレ丼。今年の夏は大好きな鮎を一度も食べられなかったので鮎雑炊にしてみました。が、これがめちゃくちゃうまい[exclamation]鮎の頭が雑炊に突っ込まれて、ちょっとかわいそうな感じなんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]10月下旬だと食べられないこともあるそう。来年もこれを食べに行くぞ[手(グー)]

定番、フルーツのゼリー寄せ。

秋のスイーツ、モンブラン。

やっぱりここのランチはコストパフォーマンス高いな~。季節ごとに行きたいお店です[わーい(嬉しい顔)]